電気自動車最新topics

電気自動車 みんなどう思ってる?パーク24調査結果

電気自動車に関する興味深いアンケートを、駐車場「タイムズ」を
運営するパーク24がまとめました。(3月24日)
それによると

車を所有している20代〜50代の男女5000人を対象にインターネット上で実施。

 ☆電気自動車に対する認知度
  「家庭用の100V電源で充電可能」ということを知っている・・・65.8%。
 ☆電気自動車が2009年に発売されることを知っている・・・42.7%

 ☆ガソリンと比較して電気自動車の充電にかかる電気代が
   「かなり高い」と思っている・・・7.7%
   「高い」・・・27.7%
   「同じ」・・・6.9%、
   「安い」・・・38.6%
   「かなり安い」・・・9.1%

 ☆電気自動車に対する不安
   「充電時間の長さ」・・・78.7%
   「外出先での充電場所」・・・70.7%
   「充電費用(電気代)」・・・4.7%
   「充電設備の設置費用」・・・21.8%
   「充電時の車の安全性」・・・16.0%

 ☆外出先での便利な充電場所
   「サービスエリア・パーキングエリア」・・・5.6%、
   「時間貸し駐車場(コインパーキングなど)」・・・57.8%、    「コンビニエンスストア」・・・53.2%、
   「スーパー」が42.7%となった。

          *オートギャラリーネットより一部引用http://auto-g.jp/index.php/mo/News/ac/Detail/NewsId/8997
 
   電気代はガソリン代の約7分の1ですむいのにまだまだその認識がなく電気代が高いイメージを持っています。
また、充電場所にコンビニやスーパーが多くあげられたことから、
日常の買い物での使用を多くの人がイメージしているようですね。

認知度はこれからどんどん上がっていくでしょうし、スーパーの駐車場に、ジラソーレやi-MiEVアイミーブが
駐車しているところが、イメージできますね。  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

