電気自動車最新topics

大阪府は電気自動車の街に!!

大阪府の橋下徹知事  やってくれました〜!
電気自動車普及率日本一を目指すようです!

以下http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000933-san-pol

大阪府の橋下徹知事は25日、
環境省を訪れて鴨下一郎環境相と会談。
電気自動車の普及を進めるため、充電施設の整備事業に対する補助を環境省が実施するよう提案した。鴨下環境相は、
「大阪が自治体として先頭を切ってやってくれるならありがたい」と応じ、環境省と府が具体的な検討に入る意向を示した。

 橋下知事は会談で、「環境モデル都市として、最先端の環境事業を進めたい」と話し、大阪が電気自動車の普及率で全国一になるよう、充電施設を整備する考えを示した。そのうえで、施設を建設する企業に対して国が補助することを提案した。

 府は現在、百貨店やスーパー、府営駐車場などに充電施設を整備する計画を進めているという。

 橋下知事はこのほか、鴨下環境相に、二酸化炭素(CO2)減を達成した中小企業を支援することなども提案した。

 橋下知事は環境省訪問に先立ち、総務省で増田寛也総務相に府の財政再建の取り組みについて説明した。

タグ:電気自動車

郵便事業会社、全車両を電気自動車に

電気自動車は、ガソリン高の強烈な追い風も受け
普及が急速に早まりそうな予感がします

日経新聞よりー

日本郵政グループの郵便事業会社は今年度から、
所有するすべての自動車(約2万1000台)を電気自動車に
切り替えていく。
環境問題が深刻になっているほか、ガソリン価格が急上昇したことも
あり、他の民間企業に先んじて切り替えを進める。

全国の主な郵便局に電気自動車用の急速充電装置を設置する方針で、
一般の利用者が使えるようにすることも検討している。
自動車メーカーの開発競争を加速させるとともに、
充電所の整備が進めば電気自動車の普及を後押ししそうだ。

8年程度で切り替えは完了する見込み。(07:04)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080602AT3S3100R01062008.html

2万1000台のうち2万台が、軽貨物車だそうで、これに使われるのは、どの車種でしょうかね。

また営業用1000台も気になります。


関連記事


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000008-tcb-biz

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。